oto`s life

初めまして。oto(オト)と申します。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

自粛のおかけで本を読む人が増えたらしい。/ 自粛期間に読んだ本を教えてください

お題「#おうち時間

 

こんにちは

オトです

 

緊急事態宣言の解除など、だんだんと生活が元に戻り始めている中でこんな話を聞きました。

 

「コロナ自粛の影響で本を読む人が増えたらしい」

 

 

これはなんと嬉しいことでしょう。

 

と、まあ1人で喜んでいたところです。

 

家にいる時間が長い分、今までできていなかった細かいところの掃除や、洗濯、その他家事を一通り終えてしまった後、「さて何をしよう」となった時に「本を読もう」と思った人がいた、ということかな。

 

あまり本を読んでこなかった人がこれを機に読んだ本はどんなものだったのかなあと想像を膨らませています。

 

例えば、以前紹介した現代のための小説「キャラクター文庫」を手に取ったかなあとか。

それともやっぱり有名どころを読んだのかなあ。

あ、映像化された作品を読んだかなあ。

 

それを想像しただけで嬉しい!楽しい!大好き!(ん?)

 

どういう本を読んだか聞いてみたいなあ。

 

読書仲間が増えると言うことが最大の喜びです。

 

 

ただネットやSNSでは読書仲間が見つかるのに現実ではなかなか出会えないのはなぜでしょう。友達や彼氏と本の話をしたいという願望はいつ叶うのでしょう。

 

私は最近職場で小説の話が通じる先輩たちを見つけて少し舞い上がっていますが、同年代の友達や彼氏(こっちは無理ですねえ。活字を読めない人間です)、と話がしたいという願望は消えません。

 

残念。

 

でも諦めず、現実で読書仲間を増やすために頑張ろうと思います!

 

自粛期間に読んだ本を教えてください。

 

ではまた。

 

www.otono-oto.com