oto`s life

初めまして。oto(オト)と申します。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

おうち時間 〜料理と読書〜 

お題「#おうち時間

 

こんにちは

オトです

 

未だ東京の緊急事態宣言が解除されていない状況の中で、お家で長い時間過ごされている方も多いと思います。

最初こそ仕事に行かなくて済むとか、ずっと寝れる〜って安易な考えをしていましたが

数日でその考えは終了しました。

 

ちなみに私は既に仕事が始まり通常通りに出勤していて、お家にいる時間の方が少なくなっています。反抗心とかは全くなく(笑)、出勤せざるを得ない状況というわけです。

 

 

おうち時間 ①料理

 

ところでこの一ヶ月ほどの自粛期間に何をしていたかを振り返ろうと思います。

 

まず、料理をしていました。

毎日朝昼晩んとメニューを考えるのが大変で、栄養とか全く考えていない日もありました。

世のお母さんたちは毎日

大変だなあと感じます。いつもご苦労様です。

f:id:oto-life:20200517102241j:plain

f:id:oto-life:20200517102233j:plain

 

 

おうち時間 ②読書

あとは、1日1冊読了というのを目標にしていました。

普段仕事をしている中だと読書をする時間が限られているため今回の自粛期間はいつもよりのんびり読めた気がします。

ただ、毎日は読めなかったです・・・。大掃除したり大掃除したり仕事のことをやったりと

あっという間に一日が過ぎてしまい、1日1冊は無理でした・・・。量は全く読めなかったです。

 

自粛期間に読了した本はこちらです

・白い衝動   呉勝弘 (講談社文庫)

・店長がバカすぎて  早見和真角川春樹文庫)

天久鷹央の推理カルテ  知念実希人新潮文庫

・麦元三歩の好きなもの  住野よる幻冬社文庫)

・フリークス  綾辻行人(角川文庫)

・父が娘に語る美しく深く、壮大で、とんでもなく分かりやすい経済の話  ヤンス・バルファキス(ダイヤモンド社

・最後の記憶  綾辻行人(角川文庫)

・medium 霊媒探偵城塚翡翠  相沢沙呼講談社文庫)

・星やどりの声 朝井リョウ(角川文庫)

・魔眼の匣の殺人  今村昌弘(東京創元社

塩の街  有川浩(角川文庫)

・クジラの彼  有川浩(角川文庫)

・僕は何度でも君に初めての恋をする  沖田円(スターツ出版

・世界で一番かわいそうな私たち  綾崎隼講談社タイガ

・父からの手紙  小杉健治(光文社文庫

・誰も死なないミステリーを君に  井上悠宇(ハヤカワ文庫)

・九つの、物語  橋本紡集英社文庫

・悪寒  伊岡瞬(集英社文庫

・読書嫌いのための図書室案内  青谷真未(ハヤカワ文庫)

 

19冊読了しました。


最後に

だんだんと家で過ごすことに慣れてきた頃には仕事はじまるよ連絡が回ってきていたので

おうち時間を充実させつつ、仕事のことも頭に入れておかなければならないという複雑な感情でした。

 

おうち時間を過ごされている方、この期間に何か読んだ本はありますか?

おすすめがあれば教えてください。

 

ではまた。

 

 

www.otono-oto.com

 

www.otono-oto.com