oto`s life

初めまして。oto(オト)と申します。本に纏わるお話をしています。気軽に覗きにきてください。

【有川浩】おすすめ本!〜歳の差恋愛に憧れた過去と現在〜

こんにちは

 

読書術シリーズがひと段落したので、今度は新しく作家別おすすめ本をご紹介していこうと思います。

 

これは読書に挑戦したい人とかのくくりは全くなしに、純粋に私がおすすめしたいと想う作品を作家別にご紹介していくというものです。

 

ということで、初回は有川浩(ありかわひろ)さんです。

 

 

有川浩のおすすめ本・5選

 

 

クジラの彼

 

『浮上したら漁火がきれいだったので送ります』。それが二ヶ月ぶりのメールだった。彼女が出会った彼は潜水艦(クジラ)乗り。ふたりの恋の前には、いつも大きな海が横たわる。有川浩がおくる制服ラブコメ短編集!

クジラの彼 (角川文庫) [ 有川 浩 ]

価格:607円
(2020/4/27 16:47時点)
感想(114件)

 

塩の街

 

塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとした。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女、秋庭と真奈。世界の片隅で生きる二人の前には、様々な人が現れ、消えていく。だが・・・。

「世界とか、救ってみたくない?」

ある日、そそのかすように囁く者が運命を連れてやってくる。

塩の街 (角川文庫) [ 有川 浩 ]

価格:733円
(2020/4/27 16:48時点)
感想(106件)

 

ヒア・カムズ・ザ・ザン

 

編集者の古川真也は、特殊な能力を持っていた。手に触れた物に残る記憶が見えてしまうのだ。ある日、同僚のカオルが20年ぶりに父親と再会することに。彼は米国で脚本家として名声を得ているはずだったが、真也が見た真実は――。

ヒア・カムズ・ザ・サン (講談社文庫) [ 有川 浩 ]

価格:638円
(2020/4/27 16:49時点)
感想(0件)

 

明日の子供たち

 

三田村慎平・やる気は人一倍の新任職員。和泉和恵・愛想はないが涙もろい3年目。猪俣吉行・理論派の熱血ベテラン。谷村奏子・聞き分けのよい“問題のない子供”16歳。平田久志・大人より大人びている17歳。想いがつらなり響く時、昨日と違う明日が待っている

明日の子供たち (幻冬舎文庫) [ 有川浩 ]

価格:847円
(2020/4/27 16:50時点)
感想(12件)

 

 

 

植物図鑑

 

お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。噛みません。躾のできた良い子です――。思わず拾ってしまったイケメンは、家事万能のスーパー家政夫のうえ、重度の植物オタクだった。樹という名前しか知らされぬまま、週末ごとにご近所を「狩り」する、風変わりな同棲生活が始まった。とびきり美味しい(ちょっぴりほろ苦)“道草"恋愛小説。

植物図鑑 (幻冬舎文庫) [ 有川浩 ]

価格:754円
(2020/4/27 16:51時点)
感想(92件)

 

 

 

 

 

読み終わるたびに、有川さんが好きな友達とどこが良かったか、誰が好きかを延々と語り合った記憶があります。

中学生の時に読んで、大人の歳の大きく離れた人との恋愛に憧れもしました。

 

ちなみにこの5冊でいうと私は「塩の街」がずっと大好きです。

歳の差の恋愛って良い!と、その時から年下に目がいかなくなったのを覚えています・・・。単純ですね。笑  

 

でも秋庭さんが本当にかっこいい。

私の周りにも秋庭さんファンがとっても多かったです。

塩の街」はもちろん秋庭さんのかっこよさもありますが、それ以外にも大事な人が側からいなくなることの辛さや、人を想う難しさとか、他にもいろんなことを教えてくれました。

 

(今思いましたが、現在お付き合いしている方は20歳離れています・・・有川さんの影響だったらびっくり!けど、そのおかげだったら感謝です・・・笑)

余談失礼しました。汗

 

中学生の時に有川さんの小説に出会い、それから様々な本に出会いましたが、変わらずにずっと好きです。

ただ全ての作品を読んだわけではないので、おすすめがあれば教えてください。

 

他作品も再読したら、書評を書こうと思っています

(書評は読後近いうちにしか書かないようにしています。なのでまだ先になるかもです。その時の感情のまま書きたいので。汗)

 

ではまた。